当サイトはプロモーションを含みます

杉下右京に定年はないのか!?「相棒 season 21」亀山薫復帰!

男性

この記事は、筆者が愛してやまない「相棒シリーズ」ついて脱線しがちに語ったものです。

いよいよ秋から、大人気刑事ドラマ「相棒」の新シリーズが始まります。新シリーズの名前は「相棒シーズン21」です。

コアな「相棒」ファンにとって、非常に重要な意味を持つシリーズになること間違いなしです。その理由をまとめたので見ていきましょう。

 

こちら予約版です。

ジャニーズグッズ買い取りサービスって!?


ところでジャニーズファンの方も多いと思うんですけど、けっこうグッズが溜まりません!?

もちろん推しのグッズだからずっと手元に置いておきたい気持ちはあるんですよ。


でもね、ときどき

「これはもうそろそろ手放してもイイかな?」

と思う時もあるんですよね。


そんなときさすがに捨てるのは心がチクっと痛むので私たちはこちらを利用しています。

ジャニーズグッズ買い取りサービスです。

箱に詰めて送るだけなのでカンタンです!

それにスタッフの方たちもジャニオタなのである意味安心^^

おすすめですよ(^.^)



刑事ドラマ「相棒」とは

相棒シリーズは2000年から、約22年もの間テレビ朝日で放送されている大人気刑事ドラマで す。優秀で変人な杉下右京(水谷豊)とその部下(相棒)が警視庁の 墓場と言われる「特命係」を舞台に活躍する物語です。

 

ちなみこの記事で紹介していないに歴代の相棒や、いぶし銀の脇役がたくさん出演していますが、「相棒season21」の杉下と薫ちゃんの関係性を、伝説的刑事ドラマ「刑事貴族」に遡ってクローズアップしているので、割愛します。

 

出演者

杉下右京(水谷豊)・・主人公、階級は警部、警察庁のキャリアでずば抜けた推理力がありますがある事件を境に特命係に配属となる。紅茶が大好き。ちなみに水谷豊さんの奥さんは元キャンディーズのセンター伊藤蘭さん!!

 

亀山薫(寺脇康文)・・初代相棒で5代目相棒として復帰。刑事だったが 人質事件で失態を犯し特命係に配属となる。初対面で失態について杉下に「無様でしたよ」とイジられる。杉下右京とは正反対の「熱い性格」でお人好し、嘘をつけない。寺脇康文は大阪出身で王様のブランチの総合司会を10年間勤めた。

 

亀山美和子(鈴木砂羽)・・亀山薫の妻、 帝都新聞の新聞記者だったがフリージャーナリストになる。薫と破局し別居していた時もあるが復縁する。「薫ちゃんはバカでいい」が名言。

 

米沢守(六角精二)・・鑑識係、あまりにも存在感のある脇役。スピンオフで「米沢守の事件簿」という作品がありましたが、脇役のスピンオフにも関わらずオールキャスト出演と言う豪華なものでした。 「拘束時間が長い」と相棒シリーズを自ら降板する。(残念!!)

 

相棒season21が特別な理由

ズバリ初代相棒の亀山薫(寺脇康文)が14年ぶりに相棒になるからです。 これは刑事貴族から水谷豊さんと寺脇康文さんを見守ってきたファンにとっては非常に重要な意味を持ちます。

 

なぜなら刑事貴族において、水谷豊さんが演じる「本城慎太郎」と寺脇康文さんが演じる「藤村亮」

は自称「代官署最強コンビ」だからです。

 

こんな特別な「相棒season21」を見逃すなんて勿体ないですよ!!

 

こちらは以前のバージョンです。
古いのでもうないかもです。

伝説的刑事ドラマ「刑事貴族」とは

それでは、いよいよ伝説的刑事ドラマ「刑事貴族」について説明します。刑事貴族は1990年から約2年間放送されたドラマで当初は1クールで終わるはずだったのですが、視聴率が良かったのでシーズン3まで放送されました。

 

出演者は松方弘樹さんや郷ひろみさん、舘ひろしさん、布施博さん、高樹沙耶さん、鳥越マリさん、彦摩呂さん(当時はやせてて超男前)などそうそうたる面々が出演していました。

 

登場人物ごとに細かい設定があって、カーチェイスあり、アクションが盛大!!と、当時中学生の私には本当に刺さりました。

 

主人公の本城は、常にペイズリーのベストを着て、どこに行くにも、バンデン・プラ・プリンセス1300(オシャレな英国車)に乗って颯爽と駆け付けるのです。これがまたカッコ良かった!!

 

ちなみに舘ひろしさん扮する牧俊介は、マスタングマッハ1でした(トランクに催涙弾や斧をつんでる)

 

刑事貴族と相棒シリーズのちがい

デカ貴族と相棒シリーズの違いは「わかりやすい面白さの刑事貴族」と「組織の裏側まで描く相棒」という点と、主人公を演じる水谷豊のキャラ設定の方向性が、正反対であるというところです。

 

刑事貴族の水谷豊さん扮する「本城慎太郎」はアクション有りで、体を張った熱血刑事で 捜査のために、留置所に入れていた犯人を勝手に釈放して泳がせたり、 犯人のふりをして留置所に入って真犯人と仲良くなったり、無茶苦茶なことをしていました。

 

ちなみに本城の口癖は

  • あーあお恥ずかしいったらありゃしない
  • ラッキーラッキーラッキー!!
  • しゃべる前に考える癖付けな~(口癖というか名言!!)

の3つです(他にあったらゴメンナサイ)。当時の小学生がどれだけ真似したか・・・(笑)

 

対して「相棒」において、水谷豊さんは「杉下右京」という、感情を表に出さない、超優秀な刑事キャラになっており、紅茶を飲む、(注ぐ位置がやたら高い!!)すました感じになっています。喜怒哀楽をほとんど表にだしませんが、「正義を貫く」という点においては熱いハートを持った刑事です。

 

ちなみに、右京さんの口癖は

  • おや?
  • 妙ですねぇ
  • 細かいところが気になるのが私の悪い癖でして・・・
  • ひとつよろしいですか?
  • 私はもっぱら紅茶ですから

他にもありますが、長くなるのでやめておきます。こうしてみると、右京さんの方が濃いキャラであることがわかりますね。

 

「相棒season21」が楽しみ!

ここまで、「相棒season21」がいかに特別なのかを、「刑事貴族」などと織り交ぜて、脱線しながらまとめました。

 

この記事を読んだ方は「刑事貴族」が気になったはずです。是非見てください、エンディングや細かいところに、こだわりが詰まっていて本当に面白いです。刑事貴族を見てから「相棒」を見ると、相棒が100倍面白くなること間違いなしです。

 

  他の2022年秋ドラマについて脱線記事を読んでみます!? 科捜研の女、沢口靖子扮する榊マリコに定年はないのか!?発見!深夜ドラマ「束の間の一花」と「必殺仕事人V」の共通点秋ドラマ「エルピスー希望、あるいは災いー」に出演!長澤まさみさんの過去の名作杉下右京に定年はないのか!?「相棒 season 21」亀山薫復帰!秋ドラマ「PICU小児集中治療室」に出演している俳優 吉沢亮さんの過去の名作秋元康氏の「警視庁考察一課」おもろすぎるやろ吉沢亮ー大河ドラマからの成長ぶり山﨑賢人を喰う脇役「アトムの童」に出演の風間杜夫とは!?